ニュース山陽夕刊

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ニュース山陽夕刊(にゅーすさんようゆうかん)は、テレビせとうちで放送されている山陽新聞の夕刊記事を紹介するニュース番組

岡山・香川地区では全国紙ならびに四国新聞(香川県の地方紙)は2007年現在夕刊を発行していないため、唯一の夕刊紹介のニュース番組となっている(全国的には読売新聞読売新聞は~い夕刊を夕刊発行地域のNNS系列に流していた)。

キャスターの挨拶時に、左上のワイプでは一面が映り、その後、一面ならびに中面記事を2~3紹介。そして天気予報を伝えるという内容になっている。

放送時間[編集]

  • 月曜~金曜15:55~16:00

※祝日の場合、夕刊は発行されないため通常のTSCニュースになるか休止になる。

夕方枠編成の影響[編集]

少なくとも15年位前から続いている長寿番組であったが、2006年4月キー局テレビ東京アニメ530を編成した関係で夕方17時台のローカルニュース枠が実質5分しか確保できなくなった。そのため「レディス4」の後半10分と5分ミニ番組枠を使ったワイドニュース「ザニュースTSCワイド」を立ち上げ、後半5分で夕刊コーナーという形にしたためだ(実質ミニ番組枠は15:55に移動という形になった)。

その後、「速ホゥ!」が15分程度の枠を確保したため、2007年4月より単独枠として再開された。

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・ニュース山陽夕刊を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。