ベンソン&ヘッジス

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
ベンソン&ヘッジス
英語表記 Benson&Hedges
種類 タバコ
発売 1873年
製造販売元 イギリスフィリップモリス
アメリカブリティッシュ・アメリカン・タバコ
日本日本たばこ産業
備考 3社ブランドの製品
外部リンク B&H official site

ベンソン&ヘッジス英語Benson & Hedges)は、イギリスタバコブランド。B&Hの略称でも知られる。

元々はギャラハーグループが所有するブランドで、現在はギャラハーを2007年に買収した日本たばこ産業(JT、実際には子会社のJTインターナショナル)がブランドを保有しているが[1]、歴史的経緯から他のタバコメーカーにより製造・販売が行われている国も多い(詳細は後述)。

歴史[編集]

1873年リチャード・ベンソンウィリアム・ヘッジスの2人が設立した「Benson & Hedges Ltd.」によって誕生した。1878年にはいわゆる「イギリス王室御用達」に認められ、1999年に認定を取り消されるまでの間パッケージに王室の紋章が印刷されていた[2]

1900年代には北米大陸に進出したが、1928年に米国の現地法人が資本的に独立した後、1958年に米国法人が、1960年カナダ法人が相次いでフィリップモリスに買収されたため、北米大陸では現在もフィリップモリス系列の企業で生産・販売が行われている[3]

一方で1955年には英国のBenson & Hedges Ltd.がギャラハーに買収されたほか、1956年には北米以外の海外部門がブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)により買収されたため、1960年代以降はフィリップモリス・ギャラハー・BATの3社が並行して同ブランドのタバコを生産する形になった。その後2007年にJTがギャラハーを買収したことから、現在はフィリップモリス・JT・BATの3社のブランドへと変化している。

スポンサー[編集]

1996年から2005年にかけては、F1ジョーダン・グランプリチームのスポンサーを務めた(2001年まではメインスポンサーだったが、2002年以降はスポンサードを縮小)。当時はたばこ広告が規制される欧州開催のグランプリでは、「Be On Edge」(Benson and Hedges)など自社ブランドをもじったメッセージを車体側面などに掲示していた。

またイギリスで人気の高いスヌーカーにおいては、1975年から2003年にかけてマスターズの冠スポンサーを務めていた。

オーストラリアでは1980年代に世界選手権(en:World Championship of Cricket)、ワールドシリーズカップ(en:World Series Cup)など、多くのクリケットの大会のスポンサーを務めていた。

脚注[編集]