医療

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

医療(いりょう)は人間健康の維持・回復・促進をしようという目的で行われる行為や活動に対して使われる広範な意味を持った語。

具体的な行為は医療行為、医療活動などと呼ばれる。

医療行為と一口に言っても、患者病気の治療することだけでなく、その病気をあらかじめ予防することやリハビリテーションも含める。また看護師などによる看護活動(看護過程)、薬剤師の服薬指導や、医師・歯科医師の指導の下に行われる管理栄養士による疾病者への栄養指導なども、当然医療と呼べるものであろう。

また心臓発作などは急に発症し、死に至らしめることもある。このような場合には早期の医療が必要であり、無資格者等による気道確保・人工呼吸・心臓マッサージや、救急車での搬送中、救急救命士による救急医療などが必要となる。

歴史[編集]

世界の各民族で病気を治療しようとする儀式や処置が古来から自然発生的にみられる。新石器時代ヨーロッパや古代の南米ではてんかんの治療目的のため穿頭術を行っていたものとみられている。また、世界各地で独自の医療がなされてきた。(詳細は「医学と医療の年表」の項参照)

関連[編集]

法律[編集]

タイプ[編集]

医療施設[編集]

医療従事者[編集]

研究・育成[編集]

医療の品質[編集]

低品質問題[編集]

品質向上・倫理[編集]

医療とお金[編集]

医療と行政[編集]

医療に関連するその他[編集]

de:Gesundheitssystemfi:Terveydenhuolto id:Perawatan_kesehatan ko:의료 ru:Здравоохранение sv:Sjukvård zh:医疗卫生