竹内由恵

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
たけうち よしえ
竹内 由恵
竹内由恵1.jpg
プロフィール
本名竹内 由恵
愛称よっしー、たけうっち
出身地日本の旗 日本 東京都 [1]
国籍
生年月日1986年1月20日(2024-1986)+((04-1)*100+(18-20)>=0)-1歳)
没年月日
血液型
最終学歴慶應義塾大学法学部政治学科
勤務局テレビ朝日
所属事務所
部署編成局アナウンス部
職歴
活動期間2008年 -
ジャンルスポーツ・音楽番組
配偶者
家族清水一行(祖父/作家
竹内太郎(弟/俳優
公式サイトテレビ朝日
出演/担当番組・活動
現在やべっちFC〜日本サッカー応援宣言〜
スーパーJチャンネル
過去GET SPORTS
快盗!!シノビーナ
スーパーJチャンネル
さきっちょ☆
落語者
おかずのクッキング
報道ステーション SUNDAY
極上!旅のススメ
その他
備考
テンプレートを表示

竹内 由恵(たけうち よしえ、1986年1月20日 - )は、テレビ朝日の女性アナウンサー

経歴[編集]

生い立ち~学生時代[編集]

東京都出身。家族は両親と弟1人。祖父は作家の清水一行

小学4年から中学3年まで父の仕事の関係で、アメリカ、スイス、イギリスに住んでいた。東京学芸大学附属高等学校を経て、慶應義塾大学法学部政治学科に入学。

格闘技を観るのが好きだったということもあり、ボクシング部にマネージャーとして所属し、最終的にはマネージャー兼主務となった。

大学3年時、家庭教師のナンバーワン女子大生を決める家庭教師のトライ主催『第2回T-1グランプリ』に参戦するも、グランプリはならず。

2006年11月にはミス慶應に選出され、マスコミの注目を浴びた。また、ミス慶応エントリー期間中、Pod TVで配信されていた番組『ミスの瞳に恋してる』全21回にて紹介された。

在京キー局中4社を受験しテレビ朝日、TBSに合格。2008年4月、テレビ朝日に入社。

テレビ朝日アナウンサーとして[編集]

竹内 由恵
竹内 由恵

2008年6月16日、『ワイド!スクランブル』生放送のスタジオに出演。同年6月19日、6月26日、7月3日、日刊スポーツの三週連続企画記事「アナトークバトル」で同期入社の本間智恵八木麻紗子との対談記事が掲載された。

2008年7月22日 - 7月27日放送の『速報!甲子園への道』の関東地区ローカルパートにて神奈川県大会(北神奈川、南神奈川)を担当、アナウンサーとしての初舞台を踏む。8月、朝日放送及びビーエス朝日第90回全国高校野球選手権大会中継「SUNSUNリポート」担当。全国ネットへのデビューを飾り、初日から決勝戦まで随時担当した。

2008年10月3日より音楽番組『ミュージックステーション』の司会を担当。前任は堂真理子

2008年10月5日より『やべっちFC〜日本サッカー応援宣言〜』にレギュラー出演。Jリーグ開催スタジアムに赴き、現場リポートもこなす。

2009年2月28日、3月1日 - 新人アイドル歌手ユニット『業務命令』のメンバーとして、テレビ朝日アナウンサーによる朗読劇『VOICE6』に出演。なお、2008年11月5日に行われた製作発表の際にオリジナル楽曲「ヴィーナス・エスケープ」を披露した。

2010年9月6日、『Qさま!!みんなで漢字検定受けちゃうぞ!!奇跡が起きた合格者大連発SP』にて、漢字検定準1級に一発合格した模様が放送された。なお、漢字検定準1級に一発合格したのはテレビ朝日女子アナウンサー初である。

2011年7月、「世界水泳2011」にて、キャスターを務める。この際、中国ネットユーザーに「世界水泳で1番の美女」として注目を集め、多くの中国ウェブメディアで称賛された。

2011年10月2日から『報道ステーション SUNDAY』にスポーツ・お天気キャスターとして出演。 現在は「朝日新聞デジタル×報道ステーション SUNDAY 注目ニュースランキング」、スポーツ、お天気コーナーを担当。お天気コーナーでは自筆のイラストで最後を締めるのが恒例となっている。2012年3月25日放送回にて、新番組の宣伝も兼ねてゲスト出演した憧れのフリーアナウンサー西尾由佳理と初共演し、2人でお天気コーナーを担当した。

2012年7月14日には、同月27日開幕のロンドンオリンピックに向けた日本民間放送連盟のPRスポットCM発表会に、テレビ朝日代表として参加。CMと同じく、他の在京4局の女性アナウンサーと共に、応援団姿で日本代表選手にエールを送った。さらに、同オリンピックの期間中には、テレビ朝日制作の中継で現地スタジオの進行キャスター兼リポーターを務めていた。

2013年の全国高等学校野球選手権大会期間中には、朝日放送・テレビ朝日共同制作の『熱闘甲子園』で工藤公康長島三奈と共にキャスターを担当。同大会の地方大会期間中には、同僚アナウンサーの森葉子、朝日放送アナウンサーの角野友紀斎藤真美と交互に、『速報!甲子園への道』の全国ネットパートでキャスターを務める。なお、『速報!甲子園への道』については、2008年に関東ローカルパートのキャスターを担当して以来5年振りの復帰になる。

一方で2008秋から8代目アシスタントを担当して来た『ミュージックステーション』は2013秋で卒業。後任は新人の弘中綾香アナが務める。

2014年には、ソチオリンピックの期間中に、テレビ朝日系列の現地中継キャスター兼リポーターを担当。また、日本テレビ・徳島えりか、TBS・枡田絵理奈、テレビ東京・須黒清華、フジテレビ・三田友梨佳(いずれも同オリンピックの中継キャスター)と一緒に日本民間放送連盟のキャンペーンCM「ソチをウチで 見るなら民放で!」へ出演するとともに、彼女たちが所属局で担当するレギュラー番組(枡田がアシスタントを務める『プレバト!!』など)にもPRを目的にゲストで登場した。

「テレ朝竹内由恵アナが上司と個室オイルマッサージ」(2013年9月)[編集]

竹内 由恵
竹内 由恵

“現場”を目撃した女性が、声をひそめながらも、興奮気味にこう話す。

「さすがに目立ってかわいかった。テレビ朝日の竹内由恵アナ(27)だったんですけど、オーラが違いました。しかも男性と2人でオイルマッサージのスパに入っていったんです」

竹内アナといえば、『ミュージックステーション』『報道ステーションSUNDAY』などのレギュラーのほか、世界水泳キャスターなども担当したテレビ朝日の若きエース。元ミス慶應という美貌と清楚な雰囲気から、フジテレビのカトパンこと加藤綾子と並ぶ人気女子アナである。

冒頭の女性が竹内アナのツーショットを目撃したのは7月中旬の夜。2人が入っていったのは、六本木の人気スパだった。相手の男性はテレビ朝日のスポーツ局に所属するS氏(40)。スポーツ番組の担当が多い竹内アナにとっては上司にあたる人物だ。

「Sさんは世界水泳やロンドン五輪プロデューサーなどを務めるスポーツ畑の人。学生時代にアイスホッケーをやっていた長身のスポーツマンです。面倒見がいいし、母性をくすぐるタイプで女性から評判がいい。竹内アナとは『報ステSUNDAY』や世界水泳、五輪でも一緒でしたね。ただ、交際はどうかな。彼は結婚しているし、いい上司と部下だと思いますが」(テレ朝関係者)

S氏の妻は元オリンピック代表の水泳選手・萩原智子(33)。「ハギトモ」の愛称で知られた美人スイマーだ。1999年に取材を通じて知り合い、8年の交際を経て2006年に結婚している。

ということは、S氏に仕事の相談にのってもらっただけかもしれない。だが、問題はその密会場所。

件のスパは、普通の男女別の入浴施設とは違い、完全個室。芸能カップルがお忍びで訪れることも多い。

各部屋は高級ホテル並みの豪華な雰囲気で、岩盤浴ブースのほか、かけ流しの湯船、シャワー室、和室スペースが設けられている部屋もある。

岩盤浴に入る時は、専用の短パンとTシャツに着替えるが、着替え専用の場所があるわけでもなく、密室で2人きりになるので、“単なる友人”の男女が2人で利用するには相当ハードルが高い。利用者のほとんどはカップルや、関係発展を期待する“友達以上、恋人未満”の2人だというのだ。

通常は岩盤浴で温まった後、マッサージ施術に移る。この時は裸にマッサージ用の紙パンツ1枚という。そんな格好であの竹内アナがS氏とマッサージを受けていたのだろうか……。

「以前にも同じ2人で入っていくのを見たんですよ」とは目撃した冒頭の女性。

テレビ朝日広報部は、「プライベートに関することであり、コメントすることはございません」と回答している。

竹内アナに熱愛報道、お相手は“イケメンの電通マン”(2014年8月)[編集]

テレビ朝日の竹内由恵アナ(28歳)に熱愛報道が出た。現在発売中の写真週刊誌「フライデー」が報じているもので、お相手は大手広告代理店・電通に勤務する同い年のイケメンだという。

同誌に掲載された「仰天!テレ朝竹内由恵アナ イケメン電通マンと週5日同棲中!」は、表題の通り、竹内アナが電通マンの男性宅に週5日のペースで通っている状況をレポートしたもの。交際期間は半年ほどと伝えている。

プライベートでは2014年1月、巨人片岡治大内野手(31歳)との熱愛を一部メディアが報道。テレビ関係者とプロ野球関係者の飲み会で知り合い意気投合、交際に発展したと伝えられていたが、フライデーによると「片岡の浮気」で破局したそうだ。

人物[編集]

現在の担当番組[編集]

不定期:ANNニュースNews AccessBS朝日)、クイズプレゼンバラエティー Qさま!!ロンドンハーツ日曜×芸人

過去の出演番組[編集]

竹内 由恵

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

竹内由恵の画像[編集]

  1. 引用エラー: 無効な <ref> タグです。 「prof」という名前の引用句に対するテキストが指定されていません